2018年の振り返り

2018年にはこの投稿を含めて43本の記事を書いています.2017年が28本だったから,結構増えた感じです.本当はもっと増やしたかったのだけど,途中からnoteにもテキストを書くようになったので,結果として,こちらのブログは告知やまとめを書く場所になっていきました👻 ちなみにnoteには51本の記事を書いているので,合計して94本の記事を書いたことになります.

2018年は二つの連載をしていました.一つはMASSAGEで「
サーフェイスから透かし見る👓👀🤳」で,もう一つはÉKRITSで「インターフェイスを読む」です.


MASSAGEの連載「
サーフェイスから透かし見る👓👀🤳」は2016-2017年に連載していた「モノとディスプレイとの重なり」の問題意識を「ディスプレイ」以外にも拡張して考えてみようというものです.現在,0回を含めて3回目まで書きました✍️

ÉKRITSの連載「インターフェイスを読む」は今年4, 5回目を書いて,終了しました.自分なりに「インターフェイスの歴史」をまとめられられたかなと思います.
ÉKRITSの連載の問題意識の延長として,『【新版】UI GRAPHICS 成功事例と思想から学ぶ、これからのインターフェイスデザインとUX』に「思考とジェスチャーとのあいだの微細なインタラクションがマインドをつくる」を書きました.
アート寄りの仕事としてはartscapeで,大学の同僚の高尾俊介さんとの共同執筆とエキソニモへのインタビューという形で2つの仕事をしました.
エキソニモつながりだと,エキソニモが参加していた展覧会「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」展で,彼らとトークとするとともにカタログにテキストを書きました.
あと,「イメージ・オブジェクト」と「インターフェイス」という項の解説をメディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか?』に書きました.
ここまでは,大体いつも領域での活動だと思います.2018年はこれ以外に建築関係でのレクチャーと写真のテキストを1つ書きました.
2019年も引き続き,インターフェイスとメディアアートという視点を持ちつつ,もう少し視点を拡張しながら「サーフェイス🏴」とその厚みとしての「バルク⚫️」について考えていきたいです🤔

このブログの人気の投稿

「グリッチワークショップ」を見学して考えたこと

あのマウスカーソル邪魔じゃね?

マジック・メモ:行為=痕跡=イメージの解体可能性

インスタグラムの設定にある「元の写真を保存」について

お仕事:ヒューマンインターフェースの歴史 :「よくわからない」から、身体で感じるコンピューターへ

「サブシンボリックな知能」と Doing with Images makes Symbols

2021~23年度科研費「生命の物質化・物質の生命化に関する理論調査と制作実践」成果報告会

2023年の振り返り👀✍️

2046年の携帯電話と2007年のスマートフォンのあいだにある変化(1)

スケッチパッドで描く,ふたつの手(4)