京都芸術センターで開催されている展覧会「影の残影」のレビューを書きました🌘
京都芸術センターで開催されている展覧会「影の残影」のレビュー「「影の残影」のなかで私たちは「私」として思考し続ける」を書きました🌘 展覧会をコーディネイトしている三好帆南さんからレビューの依頼が来ました。三好さんは、私が以前レビュー「展示をめぐるフレーム」を書いた、ねる企画の「ぐねる」「トンネル」に参加されていました。三好さんはそのレビューを読んで、執筆依頼をしてくれました。とてもうれしかったです。
「影の残影」のキュレーター・李静文は、会場で配布されているリーフレットに次のように書いていました。
本展は、デジタル時代におけるキュレーションの立場そのものに対する実践的な問いかけでもあります。特に現在、取り扱う情報量の多さだけではなく、AI は言語生成や画像編集といったクリエイティブプロセスの多くを担うようになり、展覧会テキストの作成ですら、キュレーターの独自性を失いかねない時代に到来しています。(本展のステートメントも AI にサポートされています。)そのような中で、インディペンデントキュレーターが果たすべき役割とは何でしょうか?
李さんとは立場が異なりますが、私もまた同じような問題意識を持っていました。この問いに自分なりの回答をしていこうというのが、今回のレビューの大きなモチベーションでした。
AIとともに考えることを念頭に、展示を見た体験を時系列でメモしていきました。リーフレットに書かれた文字を写経してテキストデータにして、思考を展示に馴染ませつつ、これもまたAIとの協働作業の準備です。写経しているときに、以下のメモを書きました。
影の残影 / Shadow of the Shadow
遮眼帯は「ハーネス」でもあり、秋庭さんの『あたらしい美学をつくる』と勝手にリンクしていく。
影の残影として人間を探してしまうのが、この展示の面白いところかもしれない。影=データの残影としての人間。人間を想像してしまうところが、私たちの想像力の限界かもしれない。人間存在を自動的に想像してしまう。自動的に想像してしまうことを止めることができない。
展示のことを考えて打ち込みをしているときに、私に現れる展示風景は「残影」と言えるのだろうか。言えるだろう。影の残影。私が自動的に思い浮かべてしまう展示風景に私はいない。私はいる。けど、私は見えない。
「些細な刺激から無限の意味を紡ぎ出す人間の心そのものです。」とあるが、人間の心は無限の中から、ある一つのことを選ぶのがすごいのだろう。アブダクションでパースが書いていた言葉を思い出した。
現実=人間→データ→体験→残響としての人間を見出す。人間から始まって、人間に戻ってくることを考える?
私はチュートリアルに忠実に従った鑑賞者であり、それは、レビューを依頼してくれたからでもあるが、もともと能動的に見るからであった。私に従った、おじさんは私に従ったのであって、展示の権力に従ったのではないかもしれない。私がチュートリアル部屋を外から眺めているときに、さっと一瞥して、部屋を後にした人もまた能動的だったと言えるだろう。
このメモと時系列の体験メモをもとに、AIに相談して作成されたものが「「影の残影」展覧会分析レポート」です。 出力された文字列を読みながら、レビューをどうしようかなと考えました。レビューを書いているときに、他の発表のために、マーク・ジョンソンの『身体の意味』を読んでいました。『身体の意味』の第5章「ウィリアム・ジェームズの「しかし」を感じること──推理と論理の美学」を読んでいるときに、レビューについての考えが浮かんで、それをメモしました。
どこか、会話でレビューを書きたくなっている。会話というか独白。消えてしまった、佐藤さん、いや、鈴木さんを巡る、いや、星子さん、いや、三好さん、いや、水野さんによる展示の独白
ああ見ましたよ。展示。白いステージがあって。そう。暑い中。京都を歩きました。会場が涼しいことを期待しましたけどね。
私はまだMONOCKではないから、スマホを持ちながらクルクルと回ってしまいますね。はやくMONOCKになって、スイスイとここから目的地まで進みたいものです。みんなが歩いて道ができて、その道をMONOCKが進んで、データ化されて、私がそのデータに合わせて、クルクルしたあとで、ここまで歩いてきたわけですが、クルクルせずに、汗もかかずにここまでスイスイと移動したいものです。
その後、AIにレビューを独白調に書き換えてもらい、それを読みました。そのときのメモは次のように書いています。
レビューとは何かということをずっと考えてしまう。レビューとは何か。私という一人が見た体験を一人が見た体験として書くことがレビューではないか。私から出ないようにすること。展示を私に閉じ込めること。私が展示の影となり、書かれた文章が私の影となり、展示の残影となること。
人間がそこにいることを意識させる空間構成。人間以外の存在、AI、MONOCKが存在するからこそ、人間を意識させるようになっているのか、いないのか、わからないけど、人間を意識させるというのは面白い。何が面白いのか。AIに成り変わる直前の面白さだろうか。わからない。
展示を見た後の写経、そのとき書いたメモ。その写経したテキストデータやメモをもとにAIに相談しました。そして、レビューの草稿を書いてもらいました。作品の尋問形式が印象に残っていたので、尋問形式にして、さらに独白形式にしました。そしたら、展示を語っている私が現れたのです。
「展示を語っている私が現れたのです。」という一文を書いたとき、このレビューはこの形式でいこうと決めました。そうしてできたのが「「影の残影」のなかで私たちは「私」として思考し続ける」です🌘