仕事前にカーソルについて考えたメモ

カーソルは,ヒトとコンピュータとあいだを遠くしているとともに,近くもしている.

カーソルは映像である.しかし,PC環境の中で,他の映像に影響を与えることができる.

カーソルが単なる位置情報であることと,CUIとGUIにおけるヒトとコンピュータとあいだにおけるカーソルの関わりを考えること.そこから,《断末魔ウス》のカーソルについて考えること.

CUIとGUIでは位置情報のあり方がちがうにも関わらず,その双方に存在するカーソルとは何か?

アイヴァン・サザーランドがカーソルについて「あなたが望むことをする」と書いていることを考えること.

このブログの人気の投稿

「テクノロジーと表現論」(2026年度)の授業資料

なんかスカスカした気分です

紀要論文「私はマウスにはなれないが、奇妙なシステムは体験できる。」が発行されました。

「グリッチワークショップ」を見学して考えたこと

Poi Vol.1 featuring Nukeme_PDF

MASSAGE連載05_ iPadがつくる板状の薄っぺらい空間の幅 ─── 谷口暁彦「思い過ごすものたち《A.》」と「滲み出る板《D》」について

インスタグラムの設定にある「元の写真を保存」について

メモ:「貧しい画像」はもうない

サマーウォーズ:身体とアバターのデザイン(3)

「薄さ」を与えられた平面:藤幡正樹の作品における平面の諸相