「四人称」のためのメモのためのメモ

アイヌの人は自然に対して,私たちとは違った感覚をもっていて,そのために一人称を含んだ三人称という「四人称」を持っていた.私たちの時代には「情報としての自然」という,もうひとつの自然がある.その主な生態系がインターネットであるとすれば,そこの自然に対しても「四人称」が発生することがあるかもしれない.もうひとつの「四人称」が発生する時代.人称を自由に設定することで,リアリティが生じる時代.

このブログの人気の投稿

サマーウォーズ:身体とアバターのデザイン(3)

インターフェイス再考:アラン・ケイ「イメージを操作してシンボルを作る」は何を意味するのか.

あのマウスカーソル邪魔じゃね?

メモ:「貧しい画像」はもうない

「\風景=風景」あるいは「システム=風景」

マジック・メモ:行為=痕跡=イメージの解体可能性

GIFとループと物語

GIFとの遭遇:選択的認識と低解像度のデフォルメされた世界(3)

「テクノロジーと表現論」(2026年度)の授業資料

isea 2009 のための覚え書き