スライド:映像文化 第11回|見えなくなる映像

愛知淑徳大学 映像文化
第11回|見えなくなる映像:ニコニコ動画→スライド

参考資料
ニコニコ動画関連
ニコニコ動画ランキング:合計 カテゴリ合算 再生ランキング
“メディア”ではなく“メディアっぽいもの”に進化した「ニコ動」の現状
組曲『ニコニコ動画』
ニコニコ大百科:組曲『ニコニコ動画』
組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer
ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)

濱野智史さん関連
アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか
第1回:作品それ自体がデータベースであり,ネットワークであり,コミュニケーションでもあるような:〈歴史〉の未来
第6回 情報環境研究のキーワード

その他
複製技術時代の芸術 (晶文社クラシックス)
Inter Communication (インターコミュニケーション) 2008年 07月号 [雑誌]
社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)
ピースボート
日本テレビ : 視聴者の“実況”コメントを画面に反映 テレビドラマ初の試み

終えて
YouTubeに比べて,学生からのコメントの「あつさ」が違った.全く見たことがない人もいれば,もうとてもよく見ていて,いろいろと「あつく」書いてくれるコメントもある.学生のコメントからニコニコ動画は単なる動画共有サイトではないということが実感できた.濱野さんがいっているように動画を見ているという経験を共有している.そしてその共有経験でコミュニケーションをしている.私自身がそれほどニコニコ動画を利用しないので,学生のコメントの多様さがとても興味深かった.

このブログの人気の投稿

【2023~2024 私のこの3点】を書きました.あと,期間を確認しないで期間外の3点を選んで書いてしまったテキストもあるよ

マジック・メモ:行為=痕跡=イメージの解体可能性

インスタグラムの設定にある「元の写真を保存」について

映像から離れていっている

出張報告書_20150212−0215 あるいは,アスキーアート写経について

「グリッチワークショップ」を見学して考えたこと

画面分割と認知に関するメモ

カーソルについて何か考えたこと,または,エキソニモの《断末魔ウス》《ゴットは、存在する。》の感想

矢印の自立

アンドレアス・グルスキー展を見て,谷口暁彦さんの習作《live-camera stitching》を思い出しました